【2018年8月】10記事でGoogle AdSense 一発合格!申請から承認までの過程をまとめました。

おはようございますこんにちわこんばんわ!ずぼら主婦みゆき(@zubora_miyuki)です!

少し前の話になりますが念願だった
Googleアドセンスの審査に合格しました。
初めての申請&10記事での通過!
期待していなかっただけにびっくり仰天。

今回は私が経験したGoogleアドセンス申請から合格までの過程をまとめていきます。

※こちらの記事内容は2018年8月末時点のものです。

AdSense 審査申請準備

ブログを始めた時期

2018年6月18日
エックスサーバーでアカウント取得。

ドメインの種類

ドメインが無料になるキャンペーン時期を狙ってエックスサーバーから、抱き合わせで新規のエックスドメイン(独自ドメイン)を無料取得し経費を抑えました。
ドメイン代はサーバー契約を続ける限り永久無料なのでおすすめです。

中古ドメインのほうが検索に強い、「ドメインパワー」があると聞きますがイマイチよくわからなくて・・・。いつかサイトを増やすとなれば検討するかもしれません。
短いスパンでキャンペーンがあるので検討中の方は定期的に覗いてみることをお薦めします!  


無制限機能盛りだくさんのレンタルサーバー

 

申請したブログ

申請用のブログは用意しておらず、このブログ(https://zuborade-ok.com/)をWordPressで一から作成しました。
もともと無料のアメーバブログ(アメブロ)を6年近くやっていたのでそちらの記事を修正しリライトしたりもしています。
※無料ブログではGoogleアドセンス申請ができません。独自ドメインが必要になります。
検討したのはwordpress、はてなブログPro。

ブログジャンル(記事内容)

記事内容は節約雑誌を想定。
基本的には節約やお金関係に特化した記事を執筆。ですが雑記も混ざっています。
自分が書きたいことを優先しており、後に関連記事を量産予定。

ブログデザイン

テーマは関係ないと思いますがワードプレス開始時から有料テーマのsangoを利用。
当時モバイル固定フッターメニュー以外のデザインはいじっていません。(余裕なしw)

記事数&文字数

ちょうど10記事+プライバシーポリシー運営者情報の固定記事2つで申請。
1記事あたりの文字数は1200~3200。
基本は2000文字オーバー。

画像の使用について

ほとんどの記事に画像があります。
多い記事で10枚以上使用。

アフィリエイト

楽天アフィリエイトのみ貼っていました。
他ASPなどのアフィリまで手が回らなかったというのが本音です。

ランキングバナーの有無

記事下に貼っています。
貼っていても問題なかったという記事を読んだことがあり気にせずそのまま申請。
プラグイン「Wp-Insert」を使って表示させているので、申請時には停止ボタンを押せばいいようにはなっています。

PV数

1~16/日とかなり少なめのPV数。
私の閲覧も混ざってると思われます(笑)
※現在は自分のアクセスは除外するよう設定しました。
あまりPV数は関係ないのかもしれませんね。

その他設置したもの

▸サイトマップ
プラグイン「Google XML Sitemaps」を使用

プライバシーポリシー
コピペ可サイトから引用→自分流に手直し。

▸お問い合わせフォーム
プラグイン「Contact Form 7」を使用。

運営者情報
固定ページにもプロフィールをしっかり書きました。(見直し予定)

 

Google AdSense 審査申請後

ブログ更新

「【離乳食~大人にも】みかんの薄皮を簡単に剥く方法」こちらの1記事のみ更新しました。翌日には承認通知のメールが届きます。

審査~合格までの期間

▸審査開始 8月29日21:32
▸合格通知 8月31日22:16

まとめ

本来30記事で申請するつもりだったのですが記事更新ペースがなかなか上がらず……このままでは年を越してしまうと考え、目標を変えて10記事で申請してみることに。
不合格だった場合は、記事修正しながら記事を増やして前回申請より2週間以上あけてから再申請するつもりでした。

ところが予想に反して一発合格!
噂のポップコーン画像を見た瞬間思考停止。理解したときには低く唸るような声が。
夫をビビらせてしまいました。

私のGoogleアドセンス申請は駆け足で書くとこんな感じでした。
詳細記事やリンクなどまた追記していく予定です(*^-^*)
今から挑戦、もしくは再度チャレンジする方々の参考になりますように!

【運営報告1ヶ月目】PV数や収益は?アクセスアップのためにやったこと・次月の目標。 【運営報告2ヶ月目】PV数も収益も増えた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です